花の後には友が

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


昨夜から降り出した雨は、朝になっても降り

止みません。

しとしとと降る小雨で、いかにも梅雨時の雨

という感じです。


もう、春の花はすっかり終ってしまいましたね。

   
   散らぬ間は 花を友にて 過ぎぬべし

   春より後の 知る人もがな

       花園左大臣源有仁


   花の散らぬ間は、花を友として日は過ぎて

   しまうだろう 花の散った春の後には友人

   が欲しいものだ


華やかに花の咲く春は、花を友達として過ごして

いけるけど、春が過ぎて、花が散ってしまうと、

寂しくなってしまうという感じ、良く分かり

ますね。


だから、春から後には、花の代わりに友人が

欲しいなあという感じも分かるなあ。


今日は、野菜作りの日。

雨は午後には上がるという天気予報だったので、

午前中に畑仕事を始めました。


でも、小雨が降り止まず、濃い霧もかかって

きました。

30分位経っても一向に良くならないので、

已むなく、今日は作業を中止しました。


野菜は順調に育っていますが、草も負けずに

伸びています。

今日は、思い切り草取りをしたかったのですが。

残念!


畑仕事が出来ないので、地主さんのトラックに

乗せてもらって、伊東のホーム・センターに行き

ました。まあ、暇つぶしです。


地主さんは、このトラックで、色々な資材を

運搬しています。

トラックに乗ったのは、初めてでしたが、乗り

心地はまあまあでした。


ホーム・センターを二つ訪れましたが、地主さん

は資材売り場に、私は園芸売り場へと、各々の

関心に基づいて、別個に行動しました。


これはペンステモンかと思いましたが、どうやら

ピンクのガウラみたいですね。


今日は、ゼラニウムの苗を買って帰りました。

明日は、晴れるとの天気予報なので、庭仕事が

出来そうですね。