霧も出てます

f:id:dancingbrave1986:20190430171500j:plain

平成最後の日の今日は、雨が降りしきる一日

でした。

かなり強い雨で、庭に出ることが出来ません

でした。

 

ガーデンの花たちは強い雨に打たれて、萎れて

います。

 

f:id:dancingbrave1986:20190430171443j:plain

今日は仕方なく、家に籠ったままで一日過ごし

ました。

 

花の話題もないので、春の歌をいくつか引用

しましょう。

 

 散らぬ間は花を友にて過ぎぬべし

 春より後の知る人もがな

   花園左大臣源有仁

 

 花の散らぬ間は、花を友として日は過ぎて

 しまうだろう。

 春より後にも友人が欲しいものだ。

 

f:id:dancingbrave1986:20190430171431j:plain

 

 色見えで移ろふものは世の中の

 人の心の花にぞ有りける

    小野小町

 

 表面に現れないで、いつの間にか変わって

 いるのは、人の心という花です。

 

f:id:dancingbrave1986:20190430171848j:plain

 

 待てといふにとまらぬものと知りながら

 しひてぞ惜しき春の別れは

   新古今和歌集 読人しらず

 

 いくら待っておくれと言っても止まらない

 ものとは知っているけれども、ひどく

 なごり惜しい春との別れよ

 

f:id:dancingbrave1986:20190430171605j:plain

玄関の木々も雨に打たれています。

モッコウバラも散ってしまいそうですね。

 

f:id:dancingbrave1986:20190430171543j:plain

家の前の道には、霧が出ていて霞んでいます。

明日も雨になるとの予報です。

お天気の回復が待たれますね。

 

人気ブログランキングに参加しています。

下のURLをクリックして一票を投じて下されば

幸いです。 

https://blog.with2.net/link/?1021998