野良猫め!

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

今朝はこの秋一番の冷え込みだったそうですね。

秋がどんどん深まって行くようです。

今年は寒くなりそうですね。


蒔くのを忘れてしまって、8月になって慌てて撒いたガーデン

のコスモス。


あまり大きくは育たず、背の丈が20センチ位にしか伸びません。

それでも小さな花を咲かせ始めました。


やはり花には撒き時があるんですね。

今年は、蒔くのが遅れてしまって申し訳なかったなあ。

でも、逆境にもかかわらず、一生懸命花を咲かせてくれて

ありがとう。


ミントの花に虫が寄ってきています。

この虫は、ミントの強い香りが好きなのかなあ。


最近、ガーデンに野良猫が毎日のように糞をしに来て、

困っています。


町内で、最近かなり野良猫が増えているのです。

誰かがエサを与えているのでしょうか。


我が家だけでなく、御近所の家でも同じように糞害に迷惑

していて、皆さん色々と対策を講じているようです。


これは教えて頂いた「ねこブロック」。

とげとげがあって、歩くと痛いので、ネコが近づかないように

なるようです。


こちらは「ネコ出ていってクレヨン」というもので、地面に

クレヨンのような棒を差し込みます。


この棒からネコの嫌いな臭いが出て、ネコが糞をしに来るのを

防ぐものです。


あまりにネコの糞害がひどいので、今日から両方設置すること

にしました。

果たして効果があるのかなあ。


今日は、午前中お隣函南町まで、カフェのランチの食材の

買い出しに出かけました。


途中で寄ったホームセンターの園芸売り場。

ガーデンシクラメンの苗を沢山売っていました。

まあ、あまり好きではないので、パスです。


彩り鮮やかなケイトウの花。

これもあまり趣味ではないのでパスしました。


もう、チューリップやスイセンの球根を大々的に売って

いました。

まだ、少し早すぎる気がするなあ。

でも、もうそろそろどうするか決めなくてはね。