今日するわざに

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


「今日も熱海は、小雨が降る暗い一日。

このお天気、まったくいやになっちゃうねえ」


「秋雨前線が停滞している内に、台風が接近

しているようだね」


「こんな日は、家に籠ったままで、来し方、

行く末に思いを馳せるしかないなあ」


「気取ったことを言っているけど、要するに

気分が落ち込んでいるのだろう」


「こんな歌が頭に浮かんだよ。


  みな人の知りがほにして知らぬかな

  かならず死ぬるならひありとは

    「新古今集」  前大僧正慈円


  人は知ったような様子をしているが、

  実は知らないのだなあ、、人は必ず死ぬ

  というならいのあることを」

「うーん。随分暗い歌だなあ」


「よーし、もう一つ行こうか」


「いやいや、こういう歌はもう結構だよ。

何だか気が滅入ってくるからなあ」


「じゃこれはどうかな。

  明日いかにならむは知らず今日の身の

  今日するわざにわがいのちあり

       津田左右吉


  明日はわが身がどうなっているかは知ら

  ないが、今日のわが身で今日の仕事をする

  ことに自分の命がある」


「うん、うん。この歌は良く分かるなあ。

今日という日を精一杯生きていくことが大切

ということだね」


「そりゃ良かった。じゃまた明日!」