飾り皿の花

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 「熱海は、今日も暗く曇っ
 て、時々小雨が降るお天気    
 だったね。
 毎日、こんなお天気では、  
 本当にいやになってしまう
 ね」

 「毎日お天気ばかり気にし  
 ていても仕方ないけれど、
 気持の良い秋晴れの空に
 早くなって欲しいものだ
 ね」

 「ガーデンにはあまりきれ
 いな花がないので、今日も
 絵皿の花をUPするね」

 これはロンドンのポート
 ベロー・マーケットで
 買ったお皿。秋の花が描か
 れているだろう」

 「お皿の縁のグリーンが
 きれいだね」

 「そうそう。結構見る目が
 あるじゃないの」

 「まあ、昔から趣味が良い
 からね」

 「これは、エリザベス女王
 のお母様、クイーン・マザ
 ーの95歳のお誕生日記念
 のお皿。

 クイーン・マザーは、英国
 民に大変人気があったが、
 2002年に101歳で
 亡くなられた。

 英王室のシンボルのバラの
 花が中心の華やかな絵柄だ
 ね」

 「このお皿は、1986年
 のアンドリュー王子の結婚
 記念のお皿だよ。結婚相手 
 は、セ―ラ・ファ―ガソン
 という女性。

 子供二人を儲けたが、
 1996年に離婚。
 お兄さんのチャールズ皇太
 子も、ダイアナ王妃と離婚
 しているんだよね。

 「英国の王室というのは、
 随分進んでいるね。
 日本の皇室では考えられな
 いことだよ」

 「このお皿は、1991年
 のチェルーシーガーデンの
 フラワーショーを記念した
 お皿だよ。

 お皿の裏に「ALPINE  
 GLORY」と記されている
 ので、このお皿の花はアル
 プスの花のようだね」

 「きれいな花だけど、こう
 いうお皿は実用的じゃない 
 ね」

 「そりゃそうだよ。皆、
 飾り皿なんだよ。
 それじゃ、また明日!」