小皿の花たち

f:id:dancingbrave1986:20210729121803j:plain

屋上のペチュニアの花が

明るい陽射しを受けて

咲いています。

これは昨日の写真ですけ

どね。

 

ペチュニアの 明るい花に

今日もまた 元気をもらい

さあ頑張ろう

  シニア・ガーデナー

 

頑張るのは今は庭仕事しかないですね。

緊急事態宣言が8月末まで延期だって。

あーあ、いつまで続くのかなあ。

f:id:dancingbrave1986:20210730145700j:plain

玄関脇に昨日できた水道の蛇口のお蔭で、本当に

水やりが楽になりました。

今日は今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、

雨は降らずに終りました。

f:id:dancingbrave1986:20210730143807j:plain

今日、プランターミニトマトを三つ摘みました。

そうだ、これを家の小皿に飾ってみよう。。。

と思い、先ずはマイセン(らしき)

の小皿に入れてみました。

f:id:dancingbrave1986:20210730143650j:plain

次はイギリスのKIRSTY JAYNEのお皿。

hand painted と裏には描かれているので手書きなのでしょうね。

f:id:dancingbrave1986:20210730143504j:plain

これはフランスのGien

(ジアン)の小皿。

ジアンはカフェ・ミモザ

で料理皿として大中小の様々なお皿を使っていま

した。

f:id:dancingbrave1986:20210730143334j:plain

これもジアンです。

トマトで絵が良く見えま

せんね。

f:id:dancingbrave1986:20210730143219j:plain

これもジアンです。

この模様のお皿は、カフェミモザでメインの大皿や

サラダ用の中皿などで活躍しました。

今は、家の普段使いとなっています。

f:id:dancingbrave1986:20210730145341j:plain

これはフランスのリモージュの小皿。

実用的というより装飾用のお皿ですね。

f:id:dancingbrave1986:20210730143923j:plain

この小皿は裏にRoyal Crown Derbyと文字が

書いてあります。

イギリスの有名な陶器の

ブランド名ですが本物か

なあ。。

ロンドンのマーケットで

買ったのですが。

f:id:dancingbrave1986:20210730145256j:plain

これは模様は可愛らしい

のですが、大したもので

はありませんね。

多分、ロンドンのポート

ベローの市場で買って

来たものだと思うのですが。

f:id:dancingbrave1986:20210730145451j:plain

この四角の小さな小皿も

ジアンです。

何に使うのでしょうね。

カフェでは、ピクルスなどを入れて出していました。

このお皿のシリーズは

楽で良いなあ。

きれいな花の絵も描かれ

ていますからね。


はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998