ばかものよ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


「今日は小雨が降って、肌寒い一日だったねえ。

秋なのに、このお天気本当にイヤになるね」


「そろそろセーターでも着ないと、少し寒く感じ

るね。まあ、今日からもう十月だからね」


「ガーデンは相変わらずパッとしないので、

今日は、少し活を入れる詩を引用しようか」


「そんなに厳しくしなくても、大丈夫だけどね。

まあ、聞いてみるか」



     自分の感性くらい

            茨木のり子


  ぱさぱさに乾いてゆく心を

  ひとのせいにはするな

  みずから水やりを怠っておいて


  気難しくなってきたのを

  友人のせいにはするな

  しなやかさを失ったのはどちらなのか
  


  苛立つのを

  近親のせいにはするな

  なにもかも下手だったのはわたくし


  初心消えかかるのを

  暮らしのせいにはするな

  そもそもが ひよわな志にすぎなかった



  駄目なことの一切を

  時代のせいにするな

  わずかに光る尊厳の放棄


  自分の感受性くらい

  自分で守れ

  ばかものよ


「いやー、厳しいなあ。まるで横っ面を張り

飛ばされたような気がしたよ。

でも、思い当るところが多いなあ」


「そうだろう。ばかものよ。

じゃ、また明日!」