快晴の一日

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は、秋晴れ(じゃなくて冬晴かな)

の素晴らしいお天気でした。

気温も上がって、暖かく、本当に気持ちの良い

一日でした。


まあ、カフェの仕事があるので行楽には出掛け

られなかったのですけどね。


こんなに良いお天気の日は、滅多にないのに

なあ。。。と、ばやきながら、抜けるような

青空を見上げていました。


相変わらずのガーデンの写真ですが、オーナー

の目から見ると、毎日、微妙に変化しているの

です。


まあ、他人には分からない自己満足の世界です

けどね。


菊の花を詠んだ歌は万葉集にはなく、古今集には

12首入っています。


このことから、菊の花は平安時代に中国から薬用

として渡来したと考えられるそうです。

菊はてっきり日本原産の花だと思っていたの

ですけどね。



   今よりはまた咲く花もなきものを

   いたくな置きそ菊の上の露

     新古今和歌集  権中納言定頼

   
   これからは他に咲く花ないから、心ゆく

   まで眺めていたいので、ひどく置かない

   でおくれ、菊の上の露よ。


ずっと前に植えたワイルド・ストロベリー。

痩せて育ちが悪いのは、日当たりが悪いせい

ですかね。


今日もカナダ・カエデの葉は、どんどん落葉

しています。

冬はもう間近なのですね。