カタコト英語ガイド

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


台風の暴風雨に耐えてつぼみを開きつつ

あるバラ。


今日は猛暑となって、つぼみがほころび

始めていました。


今の時期は花が開くと一日で散ってしまい

ます。

本当に短い命ですね。

それでも頑張って咲く所が健気です。


今日は昨日参加した熱海国際交流協会主催

の「カタコト英語でできるガイド講座」に

ついて書きましょう。


熱海を訪れる外国人観光客は増加しています

し、東京オリンピックまであと2年。

外国人を英語でガイドする必要も増える

ことでしょう。


専門のガイドではなく、中学1〜2年程度の

英語力で、町で外国人に簡単なガイドをする

講座を開いたらと、提案をしたところ早速

実現の運びとなりました。


講師はフィジー出身で、ニュージーランド

育ちのトニー・エバレットさん。

大変明るくて、楽しい授業でした。


町で、郵便局や銀行やスーパーなどへ行く

道を聞かれた場合の案内の仕方。


駅前で、来宮神社やMOA美術館等への行き方

を聞かれた場合いについて、実践訓練。


聞かれた場合だけでなく、困っている人が

いたら、声をかけて助けてあげたいですね。


今日は猛暑の一日でした。

昼間は無理をせずに、夕方少し涼しくなって

から庭仕事をしました。


今日もブログへの訪問有難うございます。
下のバナ―をクリックしてランキングに
一票投じて頂ければ幸いです。