ミモザ・ガーデンの日記ー東京編(30)

f:id:dancingbrave1986:20200305203016j:plain

今日は小石川植物園に行って来ました。

地下鉄三田線白山駅から歩いて10分

ほどのところにあります。

正式には東京大学大学院理学系研究科

付属植物園というと入り口で貰った

案内図に記されていました。

 

以前に何度か来たことがあるのですが、

今日は散歩と春の花を求めて訪ねました。

早咲きの桜の花がきれいに咲いて

いました。

f:id:dancingbrave1986:20200305203147j:plain

今日は風がとても強くかったのですが、

晴れて暖かなお天気でした。

f:id:dancingbrave1986:20200305203325j:plain

これは早咲きの大島桜です。

きれいな白い花でした。

f:id:dancingbrave1986:20200305203449j:plain

ピンクと白の花の色のコントラストが

きれいですね。

この場所には、ソメイヨシノが沢山

植えられていて、満開の頃はとても

きれいです。

ソメイヨシノはもうつぼみがかなり

膨らんでいました。

今年は桜の開花が早いので、来週末

には、もうお花見になるのでしょうね。

 

f:id:dancingbrave1986:20200305203655j:plain

f:id:dancingbrave1986:20200305212035j:plain

近くに咲いていたこのきれいなピンク

の花は、ハヤトミツバツツジという花

だそうです。

鹿児島の花で絶滅危惧IA類と書かれて

いました。

f:id:dancingbrave1986:20200305203810j:plain

広大な植物園の中には、梅の華が咲いて

いる場所もあります。

f:id:dancingbrave1986:20200305203900j:plain

梅の花はもう終わりのようでした。

 

他にも色々と見物しましたが、長くなる

のでまた明日にしましょう。

 

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして一票投じて

頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998