東京は桜の開花宣言だそうです。

これは去年の竜安寺の桜です。


東京は桜が開花したとテレビのニュースで言って

ました。

東京の桜の開花は靖国神社にある桜の木の開花状況

を観察して決めるのでしたね。


あと一週間もすれば満開でしょう。

皇居の千鳥ヶ淵の桜は毎年欠かさずに見てるので、

今年も行きたいな。

特に、夜のライトアップされた桜の姿は、皇居の

佇まいとマッチして息を呑むような美しさですね。



昔から桜は日本人の心を魅了してやまない花ですが、

最近若い人の歌のテーマに桜の花が多く取り上げ

られているのに気づきます。

と言ってもあまり詳しくはないのですが、例えば

森山直太朗の「さくら」、こぶくろの「蕾」とか。 



自分の若いころには、桜を見てきれいだなとは

思ったものの、そこに自分の気持ちを込めて歌い

上げるほどの感情移入はなかったような気がします。


きっと、高度成長期で前向きに進むことの毎日で、

ゆっくりと花をめでる余裕がなかったのでしょう。

そうすると、今の若い人たちの桜好きには、今の時代

の持つムードが反映されているのかもしれません。



今日のカフェは、口コミで聞いたというご婦人が2人、

ランチに来て下さり、ガーデンを見ていただき、

嬉しかったです。