水仙が咲き始めました。

人気ブログランキングへ

朝はまだ冷え込みますが、日中の明るい陽射しが春の到来を告げていま

す。カフェ・ミモザの中にも、出窓から柔らかな陽射しが差し込んで

きて、明るい室内になっています。


これからが一年でも一番良い季節。冬の間にエネルギーを蓄えてきた生

命が一斉に弾けて、沢山の美しい花を咲かせる季節です。


でも、今年は大震災や原発事故が心に圧し掛かっていて、無邪気に春を

喜んでいる気持にはなれないですね。


これから、解決していかなければならない多くの困難な問題と現実に直

面しなければなりません。いずれも長い時間と膨大な資金を要する困難

な問題です。


大震災の復興費用だけで25兆円、これには原発事故による様々な損失

は含まれていません。増税で皆が負担するという案もあるようですが、

果たしてそんな余裕が国民にあるのでしょうか。「強い日本!」とか

「頑張ろう!」とかの掛け声だけでは乗り切れない、厳しい現実です。


今日もミモザは明るい陽射しを受けて鮮やかな色で咲いています。


昨日までつぼみだった水仙も急に花を開いてきました。


黄色の水仙は少し前から咲いてます。他の水仙もこれからどんどん開花

していくことでしょう。



ガーデンへの入口のアーチのエンジェルです。アーチに這わせたピエー

ル・ド・ロンサールも大分芽吹いてきています。去年はきれいに咲いて

くれたのですが、今年はどうなるでしょうか。



夕方の5時を過ぎて、閉店したばかりの「カフェ・ミモザ」です。ミモ

ザの花が夕暮の陽を浴びて輝いています。


大分陽が長くなってきて、閉店後にガーデンの芝刈りをすることが出来

ました。その後は、温泉に行って掛け流しで、ゆっくり疲れを癒しまし

た。入浴も儘ならない人たちが大勢いるのに、なんて恵まれているのだ

ろうと思いました。


人気ブログラんキングに参加しています。下のバナーをクリックして、
応援して下さいね。

人気ブログランキングへ