今はとて..

人気ブログランキングへ

今日の熱海は、午後から冷たい雨が降って、昨日までの良いお天気がま

るでウソのようでした。紅葉もこの雨では散ってしまいますね。


    白露の 色はひとつを いかにして 

    秋の木の葉を ちぢにそむらむ

          藤原敏行朝臣


    露の色は白一色なのに、どうして

    秋の木々の葉を色々な色に染めるのだろう  


この歌は紅葉について、少し科学的な疑問を投げかけた歌ですね。

散る葉のはかなさよりも、どうして木の葉は色々な色に染まるのだろう

かという問いかけです。


雨が降り出す前のカフェミモザの看板。モミジが紅葉してますが、

あまり鮮やかな色ではありません。


ガーデンから駐車場の方を見たところ。何となく寒々とした景色

です。


ガーデンのトウカエデです。雨が少し降り出しています。


     今はとて わが身時雨に ふりぬれば

     言の葉さえに 移ろひにけり


            小野小町

     時雨に木の葉の色が変わるように、今となっては

     自分も老いてしまったので、あなたの言葉も

     色褪せてしまった


この歌は、時雨に打たれて、色が変わっていく木の葉を、老いていく

わが身と色褪せた恋に重ねて、嘆いている悲しい歌です。あの美貌の

小野小町の歌だけにしみじみとした悲しさが感じられます。     


カフェミモザの5日間の営業は今日で終わり。明日から2日間の定休日

です。


夜になって、雨が上がったので、源泉掛け流しの温泉に行って、疲れ

を癒しました。「今週も御苦労さんだったね!」と自分で自分を労う

時間です。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。
人気ブログランキングへ