ふりはてぬるは

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。

定休日が終り、今日からカフェミモザは営業です!

と力は入っているのですが、寒々としたお天気ですね。


朝の内から、小雨が降り出し、カフェの看板も雨に

濡れています。


石垣の上のコバノランタナも雨に濡れています。


もう、夕方のガーデンです。

寒々とした眺めですね。


     晴れ曇り 時雨は定めなきものを

     ふりはてぬるは わが身なりけり

        新古今和歌集 能因法師

    
     晴れたり曇ったりして、時雨は降り続ける

     と決まってはいないのに、ひたすら古び

     老いてしまったのはわが身だったなあ


時雨には晴れや曇りがあるのに、自分だけはただひたすら

年をとってしまったなあ。という詠嘆の歌です。

この気持ち良く分かるなあ。


サルビア・ラウカンサは、枝を横に伸ばして咲いています。


ガウラの花期が終ったので、枝を切り戻したら、また少し

花が咲きました。


今日は、お客様から大きなテラコッタの鉢を二つ頂きました。

新しい鉢を買われたので、今まで使っていたこの鉢が不要に

なったそうです。


立派な鉢なので、春の花をきれいに植えて飾りたいと思います。