忍耐がすべての...


今日は午後から久しぶりに太陽が顔を出して、

ガーデンも明るくなりました。

気温は低目で、空気はまだヒンヤリとして

ますが。


東日本大震災から一年、午後2時46分に

熱海市ではサイレンが鳴り、一分間の黙祷を

しました。

亡くなられた方々に対して、心からご冥福を

お祈りします。

また、被災地の一日も早い復興を実現したい

ものです。


天候不順を嘆いていたら、チャッぺクの本に

こんな言葉を見つけました。


ーー天候だけはどうにもならない。

どんなにさわごうと、どんなに誇大妄想にとり

つかれようと、

どんなに改革熱にかられようと、どんなに好奇心

にもえようと、

どんなに悪たれ口をきこうと、天候だけはだめだ。

   カレル・チャッぺク「園芸家12ヶ月」


時がみちて法則にかなえば、蕾はひらき、

芽はのびる。

そのとき、きみは謙虚な気持ちになって、

人間の無力なことをさとり、「忍耐がすべての

知恵の母」だ。ということがわかるだろう。

        同 上
        
「忍耐がすべての知恵の母」と言う言葉は、

ガーデニングのことだけではないですね。
 

枝が折れて重傷のミモザの今日の写真です。

今日も頑張って、少し

ツボミを膨らませていました。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援してくださいね。