薔薇は純粋な矛盾


今日は朝から小雨が降り出して、肌寒い一日

でした。

午後になって、雨が強くなり、定休日なので、

今日はガーデニングがゆっくりとできると

思っていたのに、ガッカリでした。


紫色のカンパニュエラ、本当にきれいな色

ですね。


午前中は、小雨の降るガーデンで、庭仕事を

しましたが、風邪を引きそうなので止めて

おきました。


明日からまた夏日に戻るようです。

花を長持ちさせるのには、今日ぐらいの気温の

方が良いのですが...中々うまくいきませんね。



   「薔薇 おお 純粋な矛盾 よろこびよ

    このようにおびただしい瞼の奥で

    なにびとの眠りでもないという」



        ライナー・マリア・リルケ

薔薇をこよなく愛したリルケは、多くの薔薇の詩

を書きました。

晩年、薔薇を切り取ろうとして、指にとげを刺し、

化膿してしまい、急性白血病にかかり、亡くなった

そうです。

やっぱり、薔薇は怖いなあ。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね