バラが咲き始めた!

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


いよいよバラの咲く季節がやってきましたね。


我が家では、スパニッシュ・ビューティが咲き

始めました!

このバラのピンクの色は、なんとも言えない

深みがありますね。


今年は、つぼみが沢山付いているので、楽しみ

です。

憎らしい虫に、つぼみを食べられないように、

気を付けないとね。


ゴールデン・ウイークに入ってから、素晴らしい

お天気が続いていますね。


今日は日を浴びていると、暑いくらいでした。

でも、かすかに薫風が吹いて心地よかったです。


風はそよ風までにしてほしいなあ。

意地悪な強風は、もう止めておくれ。


こんな日は、一年の内でもほんの僅かだけ訪れる

貴重な日です。


今朝の読売新聞の大塚ひかりさんのコラムに、

こんな言葉が出ていました。


  去年(こぞ)盛りあらば、今年は花

  なかる事を知るべし

       世阿弥風姿花伝


  去年花の盛りがあれば、今年は花が咲き

  にくいことを、わきまえるべきだ。


去年成功したら、今年は失敗することを覚悟

すべし。

そういう厳しい覚悟をしなければいけない。


どんなに頑張っても、人の力ではどうにも

ならない運命で、うまくいかない場合のある

ことだ。


ガーデナーにも、こういう厳しい覚悟が必要なの

かもしれないなあ。


カフェの中から見たガーデンです。

今頃は、窓を開け放っていても、寒くも暑くも

なく、気持ちが良いですね。