花吹き返せ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


朝から小雨の降り続く一日。

こんな日は、アジサイの花が似合いますね。

雨に濡れたアジサイは、一層風情があります。


小さな苗で植えた裏庭のアジサイが、大分育って

きて、今年は花を沢山咲かせています。


昨夜は風が強く吹いて、残り少ないバラの花は、

花弁を地面に散らしてしまいました。


  庭の花 もとの梢に 吹き返せ

  散らすのみやは 心なるべき

        待賢門院安藝

  風よ 庭の花をもとの梢に吹き戻せよ

  散らしてばかりいるのは心ないのではないか


まあ、ここでいう花は、桜の花のことでしょう

けどね。

バラの花びらも、もとの梢に吹き戻しておくれよ。


ラベンダーの花は、風で散ったりしませんね。

元々地中海のミストラルの強い風の下で咲いて

いる花ですからね。


ラベンダーは、耐寒性はあるのですが、高温

多湿には弱いのですよね。

真夏に向かうと、元気を大分失くしてしまいます。


これが今年最後のピエール・ド・ロンサールに

なりそうです。


今年は沢山咲いてくれてありがとう。

沢山肥料を上げるので、来年もよろしくお願い

しますね。


明日もお天気はあまり良くなさそうですね。

まあ、しばらくの間我慢です。