屋上庭園

f:id:dancingbrave1986:20210418093944j:plain

今日も寒い一日でしたね。

大雪の降っている地方が

多いようで大変ですね。

東京は雪が降っていませ

んが。

寒さにもかかわらず、

今日の午前中は庭仕事。

頑張るシニアです!

懸案だったアジサイ

3鉢を大きな鉢に植え替

えることが出来ました。

さて、今日は屋上庭園の

写真をUPします。

f:id:dancingbrave1986:20210428141747j:plain

沢山のプランターを運び

上げて、花や木を植えま

した。

春から夏にはプランター

の花がきれいに咲いてく

れます。

屋上庭園を造る時には、

プロバンスのような庭園

を造ると意気込んでいま

したが。。。

f:id:dancingbrave1986:20210504092255j:plain

しかし、プロバンスの様

な庭園というのはそんな

に簡単に出来ませんね。

都会のコンクリート

屋上に造ることには元々

無理がありますよ。

と残念ながら、当初の意気込みが今は後退しています。

f:id:dancingbrave1986:20210424093354j:plain

屋上庭園は暑い真夏や寒い

真冬にはあまり長居することが出来ません。

今日も寒くて、直ぐに退散してしてしまいました。

屋上が快適な季節というのは意外に少ないものですね。

f:id:dancingbrave1986:20210312161015j:plain

季節の良い時には、カフェ・ミモザのマグカップ

でコーヒーを飲んで一休み。

このマグカップが一つだけ残っていて、愛用しています。

f:id:dancingbrave1986:20210428141747j:plain

陽当りが良いので、プランターは乾燥しやすくて、

水やりが欠かせません。

幸い、屋上に水道の蛇口

があるので、簡単に水やりが出来ます。

水道の蛇口がなければ、

屋上での庭造りは無理ですね。

f:id:dancingbrave1986:20210723114258j:plain

シニア・ガーデナーに少し辛いのは屋上までの登りです。

特に、何かを運んで階段

を登るのは結構大変です。

重いプランターなど独り

では運べません。

足を踏み外して転倒など

ということにならない

よう気を付けていますが。

f:id:dancingbrave1986:20211008130445j:plain

木製のチェアーとテーブルが雨や風のせいで少し外見が悪くなって来ました。

しっかりした木なので大丈夫なのですが、見た目が

あまり良くないなあ。

暖かくなって来たらペンキを塗ることにしましょう。

f:id:dancingbrave1986:20210611092608j:plain

屋上庭園の良いところは、広々とした空を眺める

ことが出来ることです。

雲の眺め、夕焼け空、

お月見など色々な空模様

を楽しむことが出来ます。

f:id:dancingbrave1986:20210611092402j:plain

ペチュニアの花は陽当り

の良い屋上に向いていま

す。

まあ、水やりを欠かさないことが肝心ですが。

f:id:dancingbrave1986:20210416085739j:plain

ラベンダーの花を出来る

だけ沢山咲かせたいと

思い、かなりプランター

に多くの苗を植え込み

ました。

ラベンダーの花で埋め

尽くされるような屋上に

したいものです。

f:id:dancingbrave1986:20210416085722j:plain

ラベンダーの他にローズ

マリーなどのハーブも

かなり植え込みました。

オリーブやミモザがメインですが、シマトネリコなどのプランターもあります。

f:id:dancingbrave1986:20210530095806j:plain

プランターは皆滑車のついた台に乗っていて、軽く

移動が出来ようにしました。

掃除や並び替えが楽に行えて、これは重宝しています。

f:id:dancingbrave1986:20210522133242j:plain

屋上庭園の花が来年もきれいに咲いてくれるよう祈ります。

 

はてなブログランキングに参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

   https://blog.with2.net/link/?1021998