来年も沢山の花を

f:id:dancingbrave1986:20210512155410j:plain

 明日は大晦日

 いよいよ今年も終わり

 です。

 来年は少しはマシな年

 になって欲しいですね。

 シニア・ガーデナーは

 寄る年波と戦いながら

 来年も花を沢山咲かせ

 ましょう。

 花に元気をもらってい

 ますからね。

f:id:dancingbrave1986:20210415171029j:plain

 さて、我が家の3つ目の庭

 は玄関前の長いコンクリー

 トのアプローチです。

 下がコンクリート、両側が

 ブロック塀という最悪の

 条件です。

f:id:dancingbrave1986:20210509161701j:plain

 両側のブロック塀は両隣り

 のお宅が造られたもので、

 手を加える訳にはいかな

 いのです。

 そんなことで、両側に

 プランターを置き飾ること

 しか手がありません。

f:id:dancingbrave1986:20210528103347j:plain

 ペチュニアビオラなどの

 花をプランターに植え込ん

 で並べています。

 この環境でもペチュニア

 良く咲いてくれますね。

f:id:dancingbrave1986:20210412085642j:plain

 一年草植え替えは花が終わ

 ったら植え替え、多年草

 刈り込んで、翌年に備える

 というごく当たり前の手入

 れをしています。

f:id:dancingbrave1986:20210504143533j:plain

 春から夏にかけては、花が

 沢山咲いて、まあまあの

 眺めですかね。

 突き当りが玄関です。

f:id:dancingbrave1986:20210503143220j:plain

 ただ、ナチュラルな感じ

 が出せません。

 この環境では仕方ないか

 な。

 ブロック塀というのは醜悪

 ですね。

f:id:dancingbrave1986:20210428142933j:plain

 プランターの良いところは

 鉢を動かすことが出来る

 ことですね。

 花の盛りの鉢を目立つ所に

 置き、盛りが過ぎたものは

 目立たない場所に移してい

 ます。

f:id:dancingbrave1986:20210423142238j:plain

 この場所の最大の難点は

 近くに水道の蛇口がなく、

 庭から水を持って来なく

 てはいけないことでした。

 長いホースは直ぐに絡ま

 り大変な手間でした。

f:id:dancingbrave1986:20210528103346j:plain

 ジョウロで水を運んで来る

 のも大変で、水やりするだ

 けで、かなり疲れてしまう

 状況でした。

 そこで、玄関の近くに水道

 の蛇口を作る工事をして

 もらいました。

f:id:dancingbrave1986:20210516101515j:plain

 この結果、水やりがものす

 ごく簡単で、楽になりまし

 た。

 こんなことならもっと早く

 やって貰えば良かった。

 シニア・ガーデナーにとっ

 て、3カ所の庭の管理は

 段々と体力的にきつくなっ

 て来ています。

f:id:dancingbrave1986:20210514110657j:plain

 まあ、愚痴っぽい話は止め

 て、来年も頑張って、ガー

 デニングに力を注いで行く

 ことにしましょう。

 花に元気を貰っているので

 すからね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998