本年中は有難うございました

f:id:dancingbrave1986:20210427084703j:plain

今年もあと少しで終り

ます。

急いで、今年の我が家

の花の一年を振り返り

ましょう。

春はアネモネから始ま

ります。 

ムラサキや白い花のアネ

モネもきれいですね。

球根を植えて置けば咲い

てくれる丈夫で育てやす

い花です。

しかも、多年草なので、

上がすっかり枯れていた

株から今年もまた葉が

出て来ています。

f:id:dancingbrave1986:20210306120638j:plain

早春の花と言えばやはり

ミモザです。

玄関脇に2本、屋上に2本

ミモザの鉢があります。

今年は玄関脇のミモザ

良く咲いてくれました。

f:id:dancingbrave1986:20210303091119j:plain

もう沢山花芽を付けて

いるので、来春もまた

沢山の花を咲かせて

くれると期待していま

す。

f:id:dancingbrave1986:20210412085749j:plain

チューリップも花壇に

植えました。

やはり春には欠かせな

い花ですね。

f:id:dancingbrave1986:20210412085317j:plain

マーガレット等の花と

混植です。

f:id:dancingbrave1986:20210415170826j:plain

庭のスペースが足りな

いので、鉢植にもしま

したが、何だか狭くて

少し可哀そうな気がし

ます。

それでも健気に花を

咲かせてくれました。

f:id:dancingbrave1986:20210422172746j:plain

バラについては、別に

UPしましたので、今日

は一枚です。

春から夏にかけての庭

の主役です。

f:id:dancingbrave1986:20210422172815j:plain

小さな花壇ですが、

花を絶やさないよう

にと心がけています。

f:id:dancingbrave1986:20210415092746j:plain

バラが終わるとゼラニ

ウムが主役になります。

ゼラニウムの花は疲れ

るところを知らず一年

中花を咲かせますね。

ガーデナーにとっては

貴重な花です。

f:id:dancingbrave1986:20210621151606j:plain

春から夏にかけては

やはりペチュニア

主役ですかね。

毎日花がらを摘まな

ければなりませんけ

どね。

f:id:dancingbrave1986:20210620163227j:plain

さて、毎年のことです

が、年の瀬の心境を歌

に託して表しましょう。

 

年月は 行きかもするに 

老いらくの 来れば行か

ずに 何つもるらん

      良寛

 

歳月はいつのまにか行き

過ぎてしまうのに老い

はやって来ると何故に

そのまま人の身に積も

ってゆくのだろう。

f:id:dancingbrave1986:20211025145208j:plain

思ひやれ 八十路の年

の暮れなれば  

いかばかりかは 

ものはかなしき

 新古今和歌集 小侍従

 

思いやってください、

八十の齢が迎える年の

暮れなのでどれほど

もの悲しいかを

 

あまりにも身に沁み過ぎ

る歌です。

老いて行くことの哀しみは、当事者でなくては

分からないでしょうね。

f:id:dancingbrave1986:20211025145456j:plain

けふごとにけふやかぎり

と惜しめども またも

今年に逢ひにけるかな

      新古今和歌集

      皇太后大夫俊成

 

晦日の日が来るたび

にこの大晦日が最後か

と惜しんだけれども、

またもや今年の大晦日

に逢ったよ

 

本当にこの歌の通りです。

来年も大晦日に逢えます

ように。

今年一年、お付き合い頂き、本当に有難うござい

ました。

新年も引き続きよろしく

お願い致します。

 

はてなブログランキングに参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

 https://blog.with2.net/link/?1021998