ウグイスの鳴き声

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、昨日の雨がウソだったような快晴に

なりました。

朝の内に、ガーデンに出て、花の手入れ。

こんな日は、庭仕事が気持ちが良いですね。


春の陽射しの中で、ウグイスの鳴き声が聞こえ

てきました。

ウグイスの声を聞くのは、今年になって

初めてです。

やはり良い声だなあ。


    鶯の谷よりいづるこゑなくは

    春くることをたれか知らまし

       古今和歌集 大江千里


    鶯が谷から出て、人里へ来て鳴く声

    がないなら、春がくることをだれが

    知るだろうか


この歌のとおり、鶯の声が聞こえてこないと、

春がきたなあという感じがしませんね。


お天気が良くなると、ミモザの花がどんどん

開花します。

ミモザ3兄弟の次男坊は、今日も鮮やかに咲いて

います。


遅れていた長男坊も、やっと少し開花して

きました。


三男坊も大分開花してきました。

三人揃って咲くのもそんなに遠くなさそうです。


明日からカフェミモザは3日間の定休日に

入ります。