今年初めての鶯

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は快晴で、気持ちの良いお天気でしたが、

気温が低くて、底冷えのする一日でした。


朝、ガーデンに出てみると、霜が降りてました。

朝方かなり冷え込んだのですね。


今日は寒い中を一日中庭仕事。

確定申告とか寄稿する原稿を書くとか色々と

しなければいけないことがあるのですが。。。


こんな快晴の日には、家の中でパソコンに

向かってなんかいられないよなあ。


今日もミモザの写真のUPです。

今日は青空とミモザコントラストがきれい

でした。


今日、ガーデンにいる時に、今年初めて鶯の

鳴き声が聞こえました。


あっ、鶯だ!!

と、庭仕事の手を止めて鳴き声に聞き入りました。

何て、良い声なのでしょう。


  鶯の 谷よりいづる こゑなくは

  春くることを たれかしらまし

    古今和歌集 大江千里


鶯が谷から出て人里で鳴く声がなかったら、春が

来ることを誰が知るだろうか、という歌です。


ここでは梅に鶯ではなくて、ミモザに鶯です。

まあ、鶯にはミモザより梅の方が似合います

けどね。


昨日、初登場したミモザの4男坊です。

ブログに登場したので、張り切って咲いている

ようです。


今晩は、久しぶりに源泉かけ流しの温泉に

入って来ました。

やっぱり温泉は良いですね。