戎語です

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は、晴れて気持ちの良いお天気になり

ました。


本当は、庭仕事をしったかったのですが、今日

は畑仕事の日。

畑に出かけて、草取りをして、新たに小松菜の

種を蒔きました。


庭仕事は明日の楽しみです。


今日も、御好評?のミモザガーデンのチュー

リップの写真をUPします。

今日は、全て今年の4月半ばの写真です。


今日の引用は、良寛さんの戎語です。

少し長いのですが。


  ことばの多き 口のはやさ 問わずがたり

  さしで口 手がら話 人の物いいきらぬ

  うちに物言う へらず口 ことごとしく

  物言う ことわりのすぎたる 人の話

  じゃまする 親切らしく物言う 物知り

  顔に言う 学者くさき話 都ことばなど

  覚えてしたり顔に言う その他


うーん、自分はいくつ当てはまるかなあ。

気をつけないといけないと、つい調子に乗って

喋っていることがありますからね。


 適当に語るには多くの技巧を要するとしても、

 黙っているにも、それに劣らぬ技巧がいる。

 雄弁な沈黙というものである。

      ラ・ロシュフーコー


そうですね。つい余計なことを言ってしまい勝ち

です。

確かに、適当に語るには、多くの技巧が要りますね。

雄弁な沈黙なんて、とても無理だなあ。


冬空の下で咲いているバラ。

どことなく寂しげですね。