目を覚ますたびに

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


やっぱり良いお天気は一日で終わりでしたね。

今日は、朝からどんよりと曇っていて、時々

小雨が降る暗い一日でした。


今日もチューリップの咲く頃のカフェミモザ

ガーデンの写真をUPします。


こんな言葉を引用します。


 毎朝、目を覚ますたびに、お前はこう云っても

 いいだろうーー「目が見える。耳が聞こえる。

 体が動く。気分も悪くない。有難い。人生は

 美しい!」

   ジュール・ルナール(フランスの小説家)


この気持ち、若い時より、年を取ってからの方が

身に沁みて良く分かります。

元気でいられること、それは何物にも代えがたい

有難さですね。


クリスチャンではありませんが、キリストの

この言葉も好きです。


 明日のことを思いわずらうな。明日のことは

 明日自身が思いわずらうであらう。

 一日の苦労は、その日一日だけで十分である。


辛い時、心が折れそうな時、この言葉によって

励まされることがありました。


昨日、ゴムのハンマーの話をしましたが、

こんな言葉がありました。


  In this world,a man must be either anvil

  or hammer.


  この世界では、人は鉄床になるかハンマー

  になるかのいずれかである。

    (鉄床とは金属加工を行う際に用いる

     作業台のこと)

      ヘンリー・ウォズワース・ロング

      フェロー(米国の詩人)


ハンマーになれる人間はほんの一握り、大部分

の人間は鉄床のように叩かれ続けるのです。


今日の夕方、湯河原のスーパーに行ったら、

入り口にはもうお供えがうず高く積まれて

いました。


今年も残すところあと一ヶ月強になりましたね。

あっと言う間に月日が過ぎて行きます。


カフェミモザは、明日から3日間の定休日となり

ます。