戒語

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援してくださいね。


今日でもう七月も終わり。

月日が経つのは、本当に早いですね。


今日も熱海は薄曇りで、まだ夏本番という

感じではありません。

夏休み二日目の今日。朝から一日中、

庭仕事をシッカリとしました。

まあ、あまり暑くなくて助かりましたよ。

それでも、汗だくですけどね。


今日の作業は、伸びた芝の刈り入れです。

チョキチョキと芝刈りハサミで刈りました。


何とか全部終えることが出来ましたが、

ウ〜ン、イテテテ。

ずっと中腰の作業なので、腰と太腿が痛く

なりました。

相当ハードな作業です。やはり芝刈機を買う

かなあ。


夜、源泉かけ流しの温泉に入って、ストレッチ

をしたら、大分楽になりました。

筋肉痛には、温泉がなによりですね。



ことばの多き 口のはやさ 問わずがたり 

さしで口 手がら話 人の物言いきらぬうちに

物言う へらず口 ことごとしく物言う 

ことわりのすぎたる 人の話じゃまする

親切らしく物言う 物知り顔に言う 

学者くさき話 都ことばなど 覚えてしたり顔に

言う その他

    「戒語」  良寛


この戒めの内、はたしてどれだけ守れている

かなあ。

耳に痛い言葉ばかりです。


昨日は、逗子からの帰りに、鎌倉駅の近くを

少しだけ歩きました。

鎌倉には色々な和菓子屋がありますね。


これは鳩サブレの豊島屋のやっている

豊島屋茶寮「八十小路(ハトコウジ)」です。

夕方五時までの営業なので、お店には入れ

ませんでした。

わらび餅とかお汁粉などが食べられるようです。


デパートなどに沢山お店を出している

老舗源吉兆庵の鎌倉本店です。

ニューヨークやロンドンにもお店がある

ようですね。


葉山の割烹「日影茶屋」のお菓子の

お店です。

時間もなくて、ウインドウ・ショッピング

だけで帰りました。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。