厳しい数字

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は予定がなかったので、思い立って

午前中に耳鼻科、午後から眼科に行って

きました。


フリーの一日、もうちょっとお洒落な

場所に行けないのかね。

美術館とか、カフェとか、映画とか。


まあ、この年になると一番お馴染みの

場所、行きつけの所は病院や診療所だから

なあ。

ずっと先のアポも入っているしね。


こんなシルバー川柳があります。


改札を 通れずよくみりゃ 診察券

       津田 博子


パスモと診察券を間違えてしまったという

話ですね。


診察券を数えてみたら11枚もありました。

あまり使わないものもありますけどね。


しかし、それでも今元気で動いていられる

のは本当に恵まれていると思います。


来月に開く小学生のクラス会の幹事をして

いますが、既に逝去している同級生の数が

3割近くになるのに今更ながら驚きます。


この比率はこの年になると一般的なので

しょうね。

でも、3人に1人だからなあ。

厳しい数字です。


ガーデンに出て、庭仕事をしていると、

草花の生命力に力づけられます。


ただ一つの

花を咲かせ

そして終る

この一年草

一途さに触れて

生きよう

 坂村 真民


今日はあまり明るくない話題になりました。


必要な事は現実はしっかりと認識する。

でもやたらに詠嘆したり、悲観的にならず

毎日を力いっぱい生きて行くことでしょう。

まだまだやりたいことが沢山ありますからね。