帰り来ぬ青春

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


熱海では、寒くて快晴の日が続きます。

本当に今年の冬は寒いですね。


ミモザもう少し気温が上がれば一気に開花

しそうなのですが。


今日も澄みきった真っ青な空でした。

青空にミモザの黄色いつぼみが映えます。


今日は午後から「シャンソンで覚える

フランス語」の講座でした。


早いもので去年の5月から始めて、もう

10回目になります。


今日は、シャルル・アズナヴール

「帰り来ぬ青春」を題材にしました。


アズナヴールはもう93歳ですが、まだ

現役の歌手です。


今年5月には最後の日本公演のため来日

します(来日時は94歳)!


帰り来ぬ青春(Hier encore)は、彼の

代表作の一つで、大好きな曲です。


 未完のままに終ってしまった多くの

 計画を立て消えていった多くの希望を

 持ち

 どこに行きつくのかもわからず

 目は空を探し、心は地に置いたまま



 昨日まで 僕はまだ20歳だった

 でも僕は時間を費やしてしまった

 馬鹿げたことをするために

 確かなものは何も残っていない

 そして残されたのは

 額のいくつかのしわと

 退屈さへの怖れだけだ


言葉の一つ一つが身に沁みるとても

良い曲です。