シャンソンでも聞こうよ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日も暗い雨の一日。

傘を差しながらガーデンに出ると、

ジニアの中にエキナセアのつぼみ

がありました。


まだ、頑張って咲いてくれるのかな。

花期が6−9月だから、これがきっと

今年最後の花だね。


こんな日はシャンソンでも聞きましょう。


シャルル・トレネの名曲「残されし恋には」

「Que reste-t-il de nos amours?」です。

ミモザ・ガーデンのマスターの訳でどうぞ!


  今晩、風が家の戸を叩き

  消えた火の前で

  亡くなった恋を私に語る

  今晩、それは秋のシャンソン

  震える家の中で

  私は遠い日々を想う

 


  私の恋には何が残っているのだろう

  あの素晴らしい日々の何が残っている

  のだろう

  一枚の写真、古い写真だけ

  私の青春時代の四月の甘い手紙、

  数々の逢い引き

  その思い出が絶えることなく 

  私を追いかける


このシャンソンは、何と1942年の作。

ミモザのガーデナーとほぼ同じ年なのです。


詩もメロディも素晴らしくて、多くの歌手

に今でも歌われています。


「逢い引き」って言葉が古いかなあ。

フランス語ではランデ・ヴ(rendez-vous)

なのですが。。。

今はデートでしょうけど、これじゃ感じが

出ませんね。


昨日は母の命日でした。

早いもので、亡くなって5年が経ちました。

仏壇に花と供え物をして合掌。


帰国子女で、フランス語が出来た母は、

シャンソンを良く聞いていました。

そんな思い出が胸に沁みます。

お墓参りに行かなくては。。。


今日もブログへの訪問有難うございます。
下のバナ―をクリックしてランキングに
一票投じて頂ければ幸いです。