今年のボランティア活動の回顧

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今年もいよいよあと少し
 で終わりです。
 そんなに良いことはなか
 ったのですが、元気で年
 を越すことが出来ただけ
 で、幸せだと思わなくて
 はいけないのかなあと
 思っています。

 今日は今年のボランティア
 活動を振り返ってみます。

 最初は4月20日から5月
 31日まで開催した熱海
 オープンガーデンの会
 です。
 今年も以下の5つの
 ガーデンが参加して下
 さいました。

 1.エンジェルス・ガー
   デン
   英国風の豪華な庭園。            
 2.モネの庭
   傾斜地を利用し、海
   と山の眺望が絶景です。

 3.ホワイトローズ・ガー
   デン
   古民家をモダンなイン
   テリアに改造。
   庭園は美しいホワイト
   ローズ・ガーデン

 4.ミモザ・ガーデン
    カフェ・ミモザのガー
   デン。

 5.猫お山un畑のガーデン
   オーベルジュのガーデン。

 来年も頑張ってオープン
 ガーデンを続ける予定で
 す。

 2番目は昨年の9月から
 始めた熱海在住の外国人
 と熱海市民との交流を深め
 るために毎月一回開催して
 いる国際交流サロンです。

 今年も毎月継続して開催す
 ることが出来ました。
 2月には、お茶を立てて、
 皆さんに楽しんで頂きまし
 た。

 3月の交流サロンでは、
 各自に自分の国の料理を
 持ち寄って頂き、楽しく
 歓談しながら各国の料理
 を楽しみました。

 7月には、日本の家庭料理
 を外国人の方に教えるとい
 う会でした。
 皆さん熱心に肉じゃがや
 出し巻き卵等の作り方を
 勉強してました。

 6月には着物の着付けを
 楽しみました。
 浴衣でしたが、着付けが
 決まったところで記念写真
 です。

 10月には中国の方から、
 水餃子やスープ等の作り
 方を教えて頂きました。
 出来あがったお料理を
 食べながら歓談するのが
 楽しいですね。

 その他、「皆で歌おう」
 「座禅を体験する」など
 をテーマに交流サロンを
 開きました。

 日本在住の外国人との交流
 を深めることは、多文化
 共生世界となっるこれから
 の日本にとって、重要な
 課題だと思います。

 「シャンソンで覚える
 フランス語」の講座も
 今年も毎月開催すること
 が出来ました。
 毎月異なるシャンソン
 取り上げました。

 「雪が降る」
 「さくらんぼの実る頃」
 「帰り来ぬ青春」
 「聞かせてよ愛の言葉を
 「恋は一日のように」
 「パリの空の下」
  等々お馴染みのシャン
  ソンです。

 この講座のために各シャン
 ソンに纏わるエピソード、
 歌手のこと、テーマの背景
 パリやフランスの歴史や
 文化などを改めて勉強しな
 おす事が多く、大変良い
 刺激になりました。

 以上3つの活動は、全て
 一緒に活動し、協力して
 下さった皆さんのお陰で
 す。
 本当に有難うございまし
 た。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。