パリの空の下

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は一日中雨でした。

午後になってから強く降りだし、霧も出て

来ました。


去年の4月のガーデンの写真です。

あと一ヶ月ばかりで、こんな感じになる

のかなあ。


まだ寒々とした今のガーデンを見ていると、

こんなに花が咲くなんて信じられない気が

します。


今日は「シャンソンで覚えるフランス語」の

講座でした。


去年の5月から始めた月一回の講座ですが、

早いもので、今日でもう11回目になり

ました。


今日は「パリの空の下」を教材にしました。


Sous  le  ciel   de Paris

スール ル シエル ドゥ パリ

s'envole   une    chanson

ソンヴォル ユンヌ シャンソン

Hum   Hum。。。

ウム ウム 。。


もう65年以上も前のシャンソンですが、

親しみやすい美しいメロディで、今でも

良く歌われていますね。


この歌には、セーヌ、ノートル・ダム、

サンルイ島などパリの名所が登場します。

まあ、一種のパリ讃歌でしょうか。


明日もお天気が悪そうですが、熱海在住の

外国人との国際交流サロンを開催します。

あまり悪天候にならないと良いのだけど。