さくらんぼの実る頃

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は午前中が国際交流協会のスタッフ会議。

午後に「シャンソンで覚えるフランス語」

の講義と忙しい一日でした。


庭仕事は、朝に慌ただしく30分程。

花がら摘みをしました。


今日のシャンソンは「さくらんぼの実る頃」

にしました。


このさくらんぼの絵のお皿は、フランスの

陶器GIEN(ジアン)です。


このシャンソンは、1871年のパリ・

コミューンをテーマにした曲です。


そんな訳で、今日は歌の訳詞に加えて、

フランス革命やパリコミューンの話も

して、歌の時代背景を理解していただく

ように努めました。


フランス革命マリー・アントワネット

ギロチン、ナポレオン等々色々な話が

あって興味が尽きない時代です。


この写真は、マリー・アントワネット

処刑前に幽閉されていた牢屋、コンシエル

ジュリーです。

パリの中心にあって、見学出来ます。


これはマリー・アントワネットが閉じ込め

られていた部屋です。

黒い服の人がマリー・アントワネットです。


さくらんぼの実る頃は美しいメロディの

シャンソンですね。

時代的な背景を知って聞いて、歌うと一層

良さが味わえると思います。


今日のガーデンの写真を余計なことを

書かずにUPします。


夕方になって、強い雨が降り出しました。

豪雨予報が出ましたが、一時土砂降りに

なりましたが、今(10時)は止んで

います。


エキナセアです。


いよいよ梅雨らしくなって来て、明日も

雨のようですね。


今日もブログへの訪問有難うございます。

下のバナ―をクリックしてランキングに

一票投じて頂ければ幸いです。