初めての座禅

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は月一回開催している国際交流サロン

がありました。


今回は上海出身の周黄玉さんとご主人が、

「座禅と抹茶を体験」というテーマで

初心者に座禅について教えて下さいました。


座禅を教えてもらったのは初めてですが、

脚の組み方、手の合わせ方、呼吸の仕方等

を習って、15分だけ参加者全員で瞑想を

しました。


息を吸ってゆっくりと吐き出す。。。

その回数を数える。。易しそうで中々集中

が出来ないことでした。


終ってから一人づつ感想を述べて貰いました

が、皆さん座禅に興味が湧いた、静かに瞑想

することは気持ちが良いとの感想でした。


15分がとても長く感じられ、呼吸を一回

づつ数え続けることが難しく感じられ

ました。

これは瞑想している間、心に落ち着きが

なく、色々と邪念が浮かんでしまうせい

でしょう。


通常瞑想は45分単位で行うそうですが、

これじゃ45分はとて無理だなあ。

でも、深く呼吸して瞑想をするこては、

とても良いことだと思います。

貴重な体験でした。


今日は朝から強い雨が降り、暗い一日でした。

とても庭仕事が出来るお天気ではありません。

家の中から雨の降るガーデンを眺めながら

ゆっくりコーヒーを飲んで過ごしました。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。