時間の無駄

f:id:dancingbrave1986:20210802165227j:plain

今日も朝から猛暑の一日。

水やりは暑くならない前にすること

が鉄則ですね。

特にプランターに強い日が当たると、

土の温度が極めて高くなってしまう

ので、そこに冷たい水をやることは

禁物です。

f:id:dancingbrave1986:20210802165447j:plain

あれ、シニア・ガーデナーさんが

今日も庭でぶつぶつ言っているぞ。

また、いつもの自慢話だろうな。

この暑さなのに朝早くから庭仕事、

年を考えて無理しない方が良い

のにねえ。

f:id:dancingbrave1986:20210802165238j:plain

おい、また人にケチをつけに来たん

だろう。

お前もな、あら探しばかりしていな

いで、少しは粋な恋でも出来んのか

なあ。

まあ、その面構えじゃ無理だろうと

思うけどね。

f:id:dancingbrave1986:20210802165403j:plain

こんな歌知らないだろうな。

 

 忍のぶれど色に出でにけりわが恋は

 物や思ふ問ふまで

      平 兼盛

 

何ですかそれ、訳わかんないすよ。

まあ、恋の歌なんだろうけどね。

 

じっと我慢しているけれど、私の恋は

顔色に現れてしまった。何か物思いを

しているのではないかと人に問われる

まで。という歌さ、良いだろう。

f:id:dancingbrave1986:20210802165116j:plain

何でそんなにうじうじしているのかね。

好きなら好きとはっきり言えば良いの

になあ。

まあ、シニア・ガーデナーさんの年代

の人は意気地がないんだよね。

f:id:dancingbrave1986:20210802165317j:plain

まあ、君たちは慎み深さとは無縁の

人種だからね。

それじゃ、この歌も無理だな。

 

 恋すてふ我が名はまだき立ちにけり

 人知れずこそ思ひ初めしか

      壬生 忠見

f:id:dancingbrave1986:20210802165150j:plain

恋すてふって何ですかね。

これも良く分からない歌だな。

 

まあ、無理だろうな。

こういう歌だよ。

恋するという私の評判は早くも立って

しまった。

人知れず思い始めていたのに。

という歌さ。

f:id:dancingbrave1986:20210802165137j:plain

他人には分からないと思っていたのに

バレちゃったという訳か。

今風に言えば、バレバレになったと

言うことだね。

よほどジロジロと見つめていたんだ

ろうな。そりゃバレるぜ。

f:id:dancingbrave1986:20210802164950j:plain

まあ、君に歌の講釈をしていても

時間の無駄だ。

昨日はシャンソンのコンサートに

行って楽しかったよ。

へー、シャンソンなんていうのも、

パリだの恋だのと、全然乗れない

世界だよな。

f:id:dancingbrave1986:20210802110339j:plain

まあ、シャンソンは大人の愛の世界

の歌だからね。

未熟でガサツな君には似合わないさ。

愛の賛歌とかサン・トワ・マミー

とかお馴染の曲もあって良かったよ。

 

へー、あまり馴染みがない歌だね。

まあ、歌と言えば、演歌でしょう。

f:id:dancingbrave1986:20210802110347j:plain

私ばかよね。おばかさんよねとか。

横浜、たそがれ、ホテルの小部屋。。

とかね。

 

あー、うるさい。早く帰れ。

大事な時間が無駄になるよ。

お前がいると、余計暑くなるわ。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998