花たちに会うためだ

 今日はチューリップの

 写真から行きます。

 チューリップはもう殆ど

 の花がかれてしまったの

 ですが。。。

 プランターの3株はまだ

 元気でピンクの花を咲か 

 せています。

 やっぱりこれからはバラ

 ですね。

 シニアはバラを仰ぎ見なが

 ら、今日は少し浮かぬ顔を

 していました。 

 今年は気温が高い日が

 続くので、早く咲いて

 早く散ってしまいそう

 だなあ。。。と心配顔

 ですが。

 東京は明日も夏日にな

 る予報だけどいい加減

 にして欲しいなあ。

 

 シニアさん、お天気だ

 けはどうにもならない

 よ。受け入れなくては。

 クレマチスの花もやはり

 開花のペースが早過ぎる

 なあ。

 今のところは良いけれど

 ね。早く花期が終わって

 しまうだろうし、何だか

 空しいなあ。

 シニアさん、今日は何だか

 話が悲観的で暗いねえ。

 こんな詩を知っている?

 

  「今を生きる」

   咲くも無心

   散るも無心

   花は嘆かず

   今を生きる

    坂村真民

 うーん、まあそれはそう

 だけどね。シニアの感じ

 ている無常観は凡人には

 分かるまい。

 

 そうかな、単に暗いだけ

 だと思うよ。まあ、何分

 お歳だからね。  

 この詩も同じようだけど

 シニアには分かるかな?

 

  花には

  散ったあとの

  悲しみはない

  ただ一途に咲いた

  喜びだけが残るのだ

    坂村真民

 何だか今日は逆に説教

 されているな。

 坂村真民さんの詩なら

 これが良いかな。

 

 なぜに長生きしたいのか

 花たちに会うためだ

 花は

 花嫁のように

 いのちに満ち

 ひかりに溢れ

 わたしを若返らせ

 わたしを幸せにしてくれる

 シニアさん。分っている

 んじゃないの。

 まあ、気分が沈み勝ちな

 時もあるだろうけど、

 頑張ったおくれ。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998