西熱海の桜は病んでます。

これは去年の京都の桜です。


今日の熱海は朝から小雨が降り続き、

暗いお天気でした。

テレビを見ていたら、東京はお花見が

出来るようなお天気だったみたいです。

もう満開なんですね。

今年は千鳥ヶ淵の夜桜を見れそうにない

なあ。残念です。


千鳥ヶ淵の桜は圧巻ですが、いつも立ち

止まることが出来ないほどの花見の人で

溢れてますね。

でも、そこから英国大使館の前の道に出ると

人もまばらで、ここの満開の桜の下を歩くの

が最高ですね。


ここ西熱海の町にもソメイヨシノの桜並木が

あります。

まだ、3分咲き位ですかね。

来週には満開になるかもしれません。

でも、この前、土地の造園屋さんから聞いた

話では、ここの多くの桜が病気にかかっていて、

枯れそうだということです。


そう言えば、かなりの樹齢の割には、

ヒョロッと痩せていて元気がありません。

つぼみも少ないように見えます。

同じソメイヨシノでも千鳥ヶ淵のがっちりと

いうか豊満な樹形とは大違いです。


でも町には、この桜を治療したり、植え直し

たりする財政的な余力がない由。

まあ、皇居の周りの桜は万全のメインテナンス

が行われているのでしょうが、こちらはこの

ままでは立ち枯れそうとは悲しいことです。

何とかならないのかなと桜好きとしては

思います。

わが町にも何とかはらはらと満開の桜の花が

散る散歩道を作って行きたいものです。


さまざまの事をおもひだす桜かな 芭蕉