京都は桜吹雪です。

お昼過ぎに京都に着きましたが、何とも寒いこと! 昨日は暖かったようですが、今日の京都は花冷えです。早速、哲学の道の桜を見に行きました。もう満開を少し過ぎ、散り始めた花びらが風に舞って、正しく桜吹雪でした。本当に絶景ですね。

ずっと桜の下を歩いて、石塀小路などを通って、円山公園まで出ました。ここは大勢いの花見客や数多くの露店でごった返してました。


京都の桜がきれいなのは、何と言っても街並みや疎水や寺社等の背景がきれいなことでしょう。同じ桜でも背景の良さでずっと美しさが引き立つのですね。


それにしても、外国人観光客の多いことに驚きました。夕食をした先斗町の割烹のオヤジさんに聞いたら、先斗町でも、最近は夜の路を行き交う人は半分位は外国人。お店も外国人で賑わっているそうです。それもアジア系より欧米系の人たちが多いそうです。今晩も本当にそんな感じでした。


明日は夕方までお花見を続けます。もう少し暖かくなってほしいです。