カフェ・ミモザのサラダは地元の野菜が一杯です。

近くの西熱海の桜です。


夕方、すぐ近くの西熱海町の桜並木を見に行きました。この前見た時に

は、まだ六分咲きだったのに、三日見ぬ間の桜かなで、今日はもうすっ

かり満開になっていました。

桜並木はきれいでしたが、前に書いたように桜が病気のせいで、元気が

なく、花付きが悪いいように思いました。それに、きれいなソメイヨシ

ノの桜並木は、最近はあちこちにあって、この程度の桜並木では名所に

はなれませんね。まあ、ほとんど人通りがなく、静かなことが良い所で

すが。


カンヌで食べたサラダ・ニソワーズです。


カフェ・ミモザのランチ・セットの中で力を入れているのは、地元の野

菜をたっぷり使ったサラダです。最低10種類の野菜を入れるようにし

ています。全部地野菜だけにするのは無理なので、一部他の物も使って

ますが。また、ガーデンに植えたルッコラとかベビーリーフも、出来る

だけ入れるようにしています。 


写真のサラダ・ニソワーズは、ニースの名物サラダですが、アンチョビ

ーなどの魚介類がたっぷり入り、オリーブ・オイルとビネガーのドレッ

シングで食べます。見た目の通り結構ヘビーですね。

カフェ・ミモザでは、ゆで卵とか生ハムを添え、ゴマだれで食べていた

だいています。あっさりしていて、ヘルシーだけど、美味しい野菜をた

っぷりと食べて頂こうと思って作ってます。


明日から2日間定休日です。なんと京都に泊りがけで桜を見に行きま

す!楽しみです。