桜の京都を満喫しました。

[]

哲学の道の桜です。


今日の京都は快晴。気温も昨日よりは上がって気持ちの良い一日でし

た。午前中は、京都御所が公開期間中だというので、行ってきました。

広大な敷地と建物で、スケールの大きさに感心しました。とは言って

も、西洋の宮殿のような華やかさはなく、日本的な簡素な様式美です。


祇園清水寺などを回り、帰り際に錦市場に寄りました。野菜や魚や

様々な食材がいっぱいで楽しかったです。どこの町でも、市場を見て

回るのが大好きです。



錦市場京野菜です。


今回の京都行きで感じたのは、昨日も書いたように、外国人の観光客が

本当に多いことです。この人たちがいなかったら、京都の町もさびれて

しまうのではないかと思う位です。最近観光立国ということが言われて

ますが、京都を見ていると、その必要性が実感できる気がします。


ひるがえって、熱海のことを思うとよっぽど頑張らないといけません

ね。海に山に温泉と天然の観光資源に恵まれてますが、必要なのは、こ

れを活用して、いかに魅力ある街づくりをすることかと思います。

大切なのは、資源を活用する人間の知恵です。

さあ、明日からカフェ・ミモザの営業です。