Dancing Braveのダービー



熱海は今日も気持のよい五月晴れの良いお天気でした。カフェ・ミモザ

の看板のまわりの木々もすっかり芽吹いて、眺めが冬とはかなり変わり

ました。カフェ・ミモザのシンボル・カラーは深みのあるイングリ

ッシュ・グリーンです。



晴れた日はこのパラソルの下で、ガーデンの花を見ながらゆっくりとお

茶を飲むのが一番の贅沢です。「一年で良くここまで育ってきたなぁ」

とか「このカラー・コーディネートは悪くないなぁ」とか、かなり自己

満足の世界です。




話はガラッと変わりますが、来週の日曜日はオークス、次の日曜日はダ

ービーといよいよ春のクラシック・レースの時期になりました。


この季節になると、1986年のエプソム競馬場でのイギリス・ダービ

ーで、大本命のDancing Braveが2着に敗れた日を思い出します。 

あの広いグリーンのターフ、眩い太陽、人々の大歓声、躍動する馬

体...そして、大好きなDancing Braveの敗北。 もう24年も経った

のに、未だにあの日の光景は脳裏に鮮やかに残ってます。