エックスはお洒落な街です。

人気ブログランキングへ

今日も暖かくて良いお天気でした。

このところ西熱海名物の強い風も全然吹かず、

風のない穏やかな日が続いてます。


いつまでこんな日が続くのやら..

いずれ「もういい加減にしてくれ!」と言い

たくなるほど強風が吹き荒れる日が来ると

思います。


まぁ、あまり先のことを心配しても仕方ない

ですね。

今の好天気を大いに楽しまなくては。


雨が降らないので、ガーデンの土が乾燥しきって

いてパサパサです。

今日はしっかりと水撒きをしました。

ラナンキュラス、可愛いですね。


さて、プロバンス旅行記を続けます(その10)。


アヴィニョンで2泊して、次の目的地

エックス・オン・プロバンスに向かいました。

アヴィニョンから82キロのドライブです。

街までは難なく着きましたが、ホテルを探す

のに一苦労でした。


エックスは、人口14万人のプロバンス

中心的な大きな街です。

プラタナスの並木がきれいなミラボー通りを

中心にカフェやレストランやブティックが

沢山軒を並べています。


戸外のカフェが沢山あって、良い感じです。

気温33℃の表示が出ていますが、空気が乾燥

しているせいかあまり暑くは感じません。


大学があったり、音楽祭が開かれたり、どこと

なくシャレた雰囲気の街です。

歩いている人達も垢抜けした人たちが多いよう

に思えました。


表通りの広いミラボー通りから狭い裏道には、

旧市街が広がっていて、色々なお店があります。

これはプロバンスの布地屋さんです。


裏道の教会で結婚式に出会いました。


エックスはセザンヌの故郷、絵に良く描かれ

たサント・ヴィクトワール山も直ぐ近くに

あります。

写真を撮るのを忘れちゃいました。


プロバンス旅行も終わりに近づいて来ました。

明日はコート・ダジュールのカンヌまで

行きます。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ