また雪が降りました。

人気ブログランキングへ

今朝目が覚めて、窓の外を見ると雪が

しんしんと降ってました。

昨夜いやに冷え込むと思ったら、やっぱり

雪だったんですね。


 「捨て果てて身はなきものと思へでも

  雪の降る日は寒くこそあれ」

          西行

 「出家してすっかり我が身を捨てきったと

  思ってはいたが、雪の降る日には寒さが

  一段と見にしみる」という意味の歌です。


世間とはすっかり縁を切ったつもりだけど、

降りしきる雪を見ているとやはり寂しさが身に

沁みてくるという感慨の歌ですね。


ミモザの花も雪をかぶっていました。

家の前の道も今朝は雪で覆われて、真っ白

でした。


西行の歌の感じ、とても良く分かります。

毎日とても忙しく働いていた頃と比べると、

こうして山の中で花を相手に暮らしている今の

我が身は、「捨て果てて身はなきもの」なの

かなぁという気がします。


まぁ、カフェ・ミモザのマスターとして頑張って

はいますがね。


でも、雪はほどなく止んで、日が差してきて、

ガーデンの雪は瞬く間に消えてしまいました。


雪の写真ばかりでは寂しいので、美しく咲く

バラの写真を見てみましょう。

これは去年の6月の熱海のアカオハーブ&

ローズガーデンのバラです。


これも同じ時の写真です。バラの花が美しく

咲く季節は良いですね。


夜になって、また雪が降ってきました。

明日は晴れると言う予報ですが、どうなること

でしょう。



人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

下さいね、

人気ブログランキングへ