冬薔薇

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


テレビのニュースを見ていると北海道では大雪

で大変なようです。


温暖な熱海でもこのところ寒くなってきました。

これから暫くの間は、ガーデニングもしっかりと

厚着をして、風邪を引かないようにしないといけ

ませんね。


寒い外より、暖かな部屋の中でぬくぬくとして

いたいなあ。


ダメダメ、サボってないで、早くチューリップの

球根を植え込まなくてはね。


寒さの中で咲いているバラ。

凛として咲いて、頑張っているよなあ。


冬薔薇と言えば、谷村新司さんの歌「群青」に

こんな歌詞がありますね。


   野辺に咲きたる一輪の

   花に似てはかなきは人の命か

   せめて海に散れ 思いが届かば

   せめて海に咲け 心の冬薔薇


花に似てはかなき人の命。。。

身に沁みる言葉です。


ミモザの花芽が段々大きくなっています。

3月半ばに咲くとすると、まだ開花までには

3ヶ月もあるのですが。


「まだ」じゃなくて「もう僅か」3ヶ月なのかも

しれませんね。


ミモザ3兄弟の長男坊。

来年は期待できますよ。

鮮やかな黄色い花をいっぱい咲かせてくれそう

です。