会いたくないよ。

人気ブログランキングへ

今日もミソハギが元気良く咲いてます。このところ、毎日のように登場

です。まぁ、今はほかにあまり目立つ花がないですからね。


今日もあまり暑くなくて、過ごしやすい一日でした。もちろん、エアコ

ン無しで過ごせました。暑い夏はどこに行ってしまったのでしょうか

ね。まあ、このままで夏が過ぎれば言うことないのですが。


風もなくて、パラソルの下の木陰は良い気持でした。このところ、西熱

海名物の強風がどういう訳か静かで、何だか気持ち悪いです。



   「老いらくの来むと知りせば

    門さして無しとこたへてあわざらましを」

            古今和歌集


   「老いらく(老い)が来ると知っていれば、

    門を閉めて、留守だと老いらくに答えて会わないのに」


何となくこの歌はユーモラスですね。年を取るのはいやだという気持ち
擬人化して、面白く表現してます。


でも、実際には、老いは無理やり門をこじ開けて、イヤだと言うのに会

いに来るのですよね。歓迎なんかしてないよ。お前には会いたくなんか

ないんだよ。と言ってもやっぱり無駄か。


夕方に庭仕事をしていると、アッと言う間に蚊に刺されてしまうんです

よ。今日も、夕方草取りをしていたら、腕を何カ所か刺されて、痒いの

なんの。


ミニバラが一輪だけ咲きました。毎日水やりをして、肥料をやって、や

っとこの一輪ですからね。バラとはよほど相性が悪いのでしょうね。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。
人気ブログランキングへ