ミソハギの花

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


ミソハギの花がずいぶん咲いて来たよ。

とにかく丈夫な宿根草で、放っておくと、根を

どんどん伸ばして、株が増えてしまうんだ」


「今年は大分株を整理したみたいだね」


「うん。繁殖力旺盛なので、株を整理しないと、

他の花の株を侵略してしまうのでね」


ミソハギは、お盆の仏花にも用いられるの

だって?」


「そうそう。良くぞ聞いてくれたね。これで

ミソハギの歌を引用しやすくなったよ。


 新盆の父母の精霊迎えんと

 沼地に咲けるミソハギ摘めり

     鳥海 昭子

ミソハギは水辺に生えていることが多いそうだ」


ミソハギ花言葉は、切ないほどの愛だって。

そんなに激しい感じはしない花だけどね」


「お馴染みのお客様から、御自宅のバラ園に

咲いているバラを頂いたよ。きれいだねえ」


「あー、良い香りがするねえ」


「バラもいよいよ花が終りのようだけどね」


「この花は何だか分かる?」


「うーん。分からないなあ」


「これはバーベナさ。小さな花だけど、こうして

UPすると、違う花みたいに見えるね」


「花の写真を接写するのは、花の図鑑みたいで

あまり好きじゃないね。ガーデ二ングとは別の

世界だなあ」


「でも、それが一番簡単だからね。小さな庭じゃ

ガーデン全体の写真ばかりじゃ直ぐにネタ切れに

なっちゃうのさ」


「今晩は熱海の夏の一回目の海上花火大会。

これから8月末までに、あと6回も開催される

のさ」


「少し回数が多すぎるけど、まあ、夏が来たな

という感じがするね」


「カフェミモザも、明日営業して、8月26日

(金)の営業再開まで夏休みだよ!!」