われも多くの..

人気ブログランキングへ

昨日の雪がすっかり消えてしまったガーデン

です。


今日は一日中冷たい風が吹いて、寒い一日

でした。

午後に庭仕事を少ししましたが、身を切る

ような寒風で、手がかじかむ感じがしました。


寒さに耐えてマーガレットが咲いていますが、

もうこの辺が限界です。

これ以上気温が下がると枯れてしまうかも

しれません。


今日からカフェミモザは、新年営業開始です。


今年から、火・水・木の週3日間を定休日と

させていただきます。

週に4日だけの営業となりますが、どうか

よろしくお願いいたします。


昨日の雪の庭にふさわしい歌を載せるのを

忘れてました。


雪のみや 降りぬと思ふ 山里に

われも多くの 年ぞ積もれる

   新古今和歌集 紀貫之


雪だけが降ったと思うこの山里私も多くの年を

積み重ねているのだ


雪が「降る」と年を「古る」とが掛け詞(ことば)

になっているのですね。

雪を見ながら、老いてゆく我が身を嘆いている

歌です。

身に沁みる歌ですが、寂しい歌でもありますね。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね

人気ブログランキングへ