愚かなる心


毎日厳しい寒さの日が続きますね。


今朝は少し大きな地震がありました。

熱海は震度3ですから、それほどでも

なかったのですが、余震が何回かあって、

気持ちが悪かったです。

今に大地震が来るとのことですが、

こればかりは避けようがないですね。


今日の写真は、去年の5月末のカフェミモザ

のガーデンです。


初夏5月のガーデンは、チューリップや

水仙が終わって、ジキタリス、カンパニュ

エーラ、千鳥草などが中心です。



おろかなる 心の引くに まかせても

さてさはいかに つひの思いは

    新古今和歌集  西行


愚かなわが心の引くにまかせて生きてきたが

それでどうなるのだろうか。 

臨終を迎える時の気持ちは。


これまで自分の愚かな心のままに、勝手に生きて

きたけど、どんな気持で最後を迎えるのだろう

かという歌です。

うーん、とても身に沁みる歌ですね。

そう言えば、愚かなりし我が心、My foolish

heartというスタンダードジャズの歌があった

なあ。

あまり西行とは関係ないのですが。


今晩、BSフジで、コッツウオルズの旅行番組

を見ました。

行ったことのある所が沢山出てきて、とても

懐かしく思いました。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、

応援してくださいね。