植木の移動です


朝起きて外を見たら、なんと粉雪が降って

いました。

この冬、もう4回目の降雪ですよ。


「熱海は雪国か!」と言いたいですね。

週明けには、さらに寒波が来るとか、

「春まだ遠し」ですね。


今日の雪はあまり積もらず直ぐに溶けました。

それでも気温は低く、寒々とした一日です。


こんな天気だからガーデナーは家に閉じ

こもっているかって?


「園芸家にとっては、一月という月も

けっしてひまではない。」

とカレン・チャペックの「園芸家の12ヶ月」

に書かれている通り、寒くても色々と仕事が

あって、ノンビリとは出来ないのですよね。


その一つが植木の移動です。

3年も経つと、何本かの植木は「場所を変えた

方が良いのかな」と思うものが出てきます。


このマロニエの木、神楽坂から一緒に引っ越し

て来たのですが、植えた場所がどうもあまり

向かなかったらしく、あまり大きく育ち

ません。


そこで、昨日思い切って、駐車場の近くの

この場所に植え替えました。

奥が隣との堺の石塀なのですが、日当たりが

良いので、今度こそスクスクと元気に育って

欲しいものです。期待してますよ!


厄介なのは、マロニエの木を植え替えた

この場所には、緋寒桜の木が植わっていた

ので、この木をどこかに移さなくては

いけません。


移したのは、ラティスの外側の隙間の場所です。

ラティスの右側に見えるのが植え替えた

緋寒桜です。


シャベルで、木を掘り起こしたり、穴を掘って

植え変えたりしたら、腰を捻ったらしく、

今日は少し痛みます。

夜、源泉かけ流しの温泉にゆっくりと入ったら、

大分楽になりました。

あまり、無理をしちゃいけませんね。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。