ミモザ・ガーデンの日記ーマロニエ咲く頃

f:id:dancingbrave1986:20140314231540j:plain

今日、赤羽の駅前の広場に植えられている

マロニエの木の花が咲いているのに気が

付きました。

マロニエと言っても、これはベニバナ

トチノキで、フランスの本当のマロニエ

とは違います。

日本では、この木がマロニエと呼ばれて

います。

f:id:dancingbrave1986:20140314235358j:plain

熱海のミモザ・ガーデンでマロニエで育て

たくて、この木を植えました。

でも、あまり良く育たないままだったなあ。

きっと土地が合わなかったのでしょう。

そのまま残して来たけど、どうなっている

かなあ。

f:id:dancingbrave1986:20090607160334j:plain

これはパリの公園のマロニエの木。

街路樹や公園のマロニエが咲く頃のパリは

本当に美しいですね。

あー、懐かしいなあ。

パリのマロニエの花は、もっと白い花です。

 

銀座の松屋の通りには、このマロニエが並木

となって植えられていて、マロニエ通り

呼ばれています。

パリまでとは言わないけれど、せめて銀座

までは出かけたいなあ。

外出自粛が終わるころには花が終わって

いるでしょう。

f:id:dancingbrave1986:20140626192015j:plain

マロニエの木陰のカフェです。

下戸なので、ここに座ってカフェ‣オ・レか

ダブル-エスプレッソでもゆっくり飲んで、

ボケっと過ごしたいなあ。

と、今日は盛んにぼやいています。

f:id:dancingbrave1986:20140315005603j:plain

庭の金魚草、元気に咲いていますが、あまり

UPしてもらえないね。

もう少しブログに登場するチャンスを下さいよ

と、金魚草から抗議がありました。

これじゃやる気をなくしますよとかなり怒って

います。

f:id:dancingbrave1986:20140315005050j:plain

確かに華やかなバラは毎日UPだものね。

持って生まれた美貌で得をしているなあ。

世の中不公平に出来ているのだよ。

 

週末、またお天気が悪くなりそうなので、

バラの花が心配です。

金魚草にそんな心配をしてくれたことある!

とまたお怒りのようです。

 

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして一票投じて

頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998