終戦記念日


今日は終戦記念日

熱海でも正午にサイレンが鳴り、1分間の

黙祷をしました。


67年前、まだ4歳でしたが、終戦の時の

玉音放送疎開先の家でラジオを聞いたのを

かすかに覚えています。

一昨日、お墓参りに行った栃木の田舎での

ことです。


その後の記憶は、父が栄養失調になりながら、

復員して来たこと。

年を取ってからの、招集だったので、戦地には

行かず、北海道で飛行場を造る作業に従事させ

られたようです。


東京に戻り、戦後の混乱期、復興期、

高度成長期の中で、学生と職業人の生活を

過ごしましたが、ずっと「明日は、今日より

良くなる!」という右肩上がりの時代でしたね。

そして、奢りのバブル時代の到来。


やがてバブルが破裂し、停滞と衰退の時代が

来て、現在に至っています。

まあ、振り返れば、過半は良い時代を過ごして

きて、恵まれていたのでしょう。


それにつけても、20年間もの長期にわたる

現在の日本の停滞、衰退、混迷。

何とか脱却出来ないものでしょうか。

庭仕事をしながら、ふとそんなことを思います。


今日も、時々雨が降ったりして、不安定な

お天気でした。

昨日は、汗をかきながら、芝刈りをしました。

少しきれいになったかなあ。


玄関の白蝶草は、強い雨と風に打たれて、

元気がありません。

その隣りで、秋の花サルビア・レウカンサが

育ってきています。


夏休みも、早くも半分が過ぎてしまいました。

毎日、大したこともせず、過ごしていますが、

これが一番楽で良いですね。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね。